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工場日記3





工場における労働が、ぼくという一人の人間に及ぼす影響は想定外に大きなものだった。
生活精神と呼べるものの色合いが、まるで夜が明けていく空のごとくに変わっていったのである。
労働を欲する側と労働を与える側との相関性、労働のなかみとそれに従事する人間の特性との相性、
少なくとも、これらのバランスのよさが潜在的に好循環を生む担保になっていたことはたしかだ。
社会的な接触や相互干渉が生まれたことも、背景としてはもちろんある。
だが、今回の変化は、そのことにとどまらない。
ある労働(または、ある労働現場)が一人間の生活精神を変えるまでの効能をもたらすとき、
そこには必ず何かもっと自発的な意志が起きているはずなのである。
この自発的な何かとはいったい何なのかと考えてみると、ひとつのことに行き当たる。
それは、みずから環境をつくり出すということ。
与えられた条件と労働環境に基づいて、さらに一連の作業を通じて、
何か自分なりの環境をそこから導き出すことに成功したときはじめて、一人間のなかに変化が生じる。
そういうことなのではないだろうか。
たとえば、場にのまれそうになるときに、「あせるな。自分のペースを守れ」と自分に言い聞かせてやることが
できるかどうか。もし言い聞かせてその通りに動ければ、自分のリズムを獲得することができる。
あるいはもっと瑣末なことでいえば、どんな些細なことや、こんなことを聞くのは恥ずかしいというようなことでも、
周りの人に聞くことができるかどうか。年長者に対してだけでなく、自分と十歳以上離れた若者にも、
同じような態度で接することができるかどうか。「ありがとう」「すみません」という言葉が素直に出てくるかどうか。
自分という一人の人間が抱える矜持や性分や感情を、後回しにできるかどうか。あるいは折り合いをつけられるかどうか。
そうした現場への積極的なかかわりや他者とのやりとり、そのつどの受容と応対をくり返していくうちに、
与えられたものではない自主的な環境が空気の層のようにして自分のまわりにつくり出されていく。
もちろん、環境というのは生ものだから、うまくいかないこともある。
少しの迷いや、周囲の風向きの変化で、人間はバランスを失うもの。判断も鈍るし、循環もくずれてしまう。
そうなりきらずに、そうなりそうなところで何とか挽回して持ち直すのに役立つものが二つある。
一つは、いま自分が従事している仕事が、一体何のための作業なのかというところにすぐ立ち返ること。
つまりそれは、できるだけよい品質のモノ(商品)を決められた時間までにつくりあげること。
一つひとつの工程が、次の工程へと引き継がれていくために存在しているということを忘れないこと。
こうした目的観を失わないで仕事をつづけることができれば、多少の個人的事情(矜持や性分や感情)は仕事の邪魔にならずに済む。
自分と他者(他の労働者)とのあいだの垣根も低くなり、隣人愛すら芽生えてくる。
他の労働者が何か困っていれば、声をかけたり、助けてあげられるようになる。
自分の評価を上げたいから他者を気遣うのではない。
集団の力で何かよい仕事をしようとするとき、他者を助けるということはその現場にいるみなにとって役に立つ。
集団のパフォーマンスをあげるために、個人としてベストを尽くす。
これが労働者に求められる基本的態度であり、ぼくの信条でもある。
けれども、実際には個人個人でパフォーマンスに差が生まれる。それは当たり前で、いけないことではない。
少しでも集団としてのパフォーマンスを上げるためには、個人レベルでの差を互いに補っていけばよいのである。
早い話が、今日こなすべき総数を、何とかしてこなせばいいのだから、もしAさんが200しか仕事ができなかったとしても、
代わりにBさんが600をこなせば万事よろしいわけである。
大切なのは、「ベストを尽くす」こと。これが、ピンチのときに役立つもう一つのおまじないである。
ベストを尽くしていれば、必ずどこかでよい循環が生まれるチャンスがある。





コメント

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みな、地球。

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その歴史的事情をわきまえずに、のうのうと地球で暮らしていくのは、私はいやなのだ。
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工場日記1

毎朝、9時15分過ぎに工場の門をくぐる。
やれやれ、という感じでいつも。
工場といっても普通のオフィスビルと変わらない。自社ビルの一階がセンターの工場になっている。
タイムカードを押し、裏口から現場に入る。
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高く積まれたダンボール箱の壁を抜け、作業机の前へ。
荷物を足元に置き、鋏を道具棚から取り出し、
さてさてと手をさすりながら、仕事をとりにいく。
今日出荷予定の荷物の山から個口の大きいものを選び出し、
そいつをよっこらせと持ち上げて、持ち場へつく。
箱をあけ、中身を取り出す。
平均して一箱にだいたい40ヶから50ヶのモノが入っている。
箱の大きさによって異なるが、多いときは70ヶ。数十ヶの場合もある。
さっと検品しながら判型ごとに分けて机に置いていく。
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作業開始。
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黙々と、かつスピーディーに鋏を入れていく。
一日に何千という総数をさばく必要があるので、おのずとスピードが求められる。
ただ実際のスピードには個人差があり、判型によってもかかる時間は異なる。
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この作業をひたすらつづける。

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SPICE IS THE PLACE!

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ひとつひとつに薬味の名前がしるされたラベルが貼ってあって、それがなんともいい。
字面を見ているだけで、ワクワクする。
で、この引き出しを何に使っているかというと、いまのところは、
顆粒(かつおダシ、鶏がら)とか、かつお節とか、ダシ昆布とか、お茶とか、胡椒とかの在庫を
入れたりしている。なにせ八十八もあるので、ほとんど空。
いずれ、この百味箪笥がスパイスでいっぱいになるときがくるだろう。

スパイスにはさほど関心がなかった。カクテルに関心がないのと同じように。
おれが急にスパイスがかってきたのは、春の終わりから夏にかけてだ。
Sun Ra漬けの夏。SPACE IS THE PLACE SPACE IS THE PLACE、、。呪文のような。
昼の休みに読んでいたのは、ミシェルレリスのアフリカ日記。気分はアフリカ的魔術使い。
色がほしくて、身につけたくて、リネンの古着シャツを買いまくって、
いろんな色の石を買いあさって、
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そういえばこのカレー粉っていうのは何でできてるんだろうかとか気になりはじめて、
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どうにもそわそわしてきて、もっと辛さを!なんて心のなかで叫びはじめて、
チリソースとかハバネロソースとかが台所に並ぶようになる。
じつは、スパイスがかるちょっとまえに、
ユングが来ていた。サイコロジーよりも、オカルティズム。赤の書のほう。
ふたまわりくらいして、ようやくおれもここへ帰って来れたとおもったものだ。
そんなフィーバーでもって蜆TuRe八號の必殺ワタナベ!なんかを書いたりするうちに、
ほんか…