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工場日記4 鋏は偉い

   


鋏は偉い。
この仕事をはじめてから数日経ったころ、鋏の原理というものに気づかされた。
鋏というのは実によく出来ていて、「直線を切る」という仕事をこなすための立派な構造を持っている。
そして、事実、その仕事を立派にこなす。だから、鋏は偉い。
さて、では、この鋏という道具を用いる人間が守るべきことは何か?
答えはひとつ。鋏の仕事の邪魔をしないことである。つまり、人間は、鋏のする通りにすればいい。

鋏の物理は、次の三つから成る。
二つの刃が交叉する部分(支点)、グリップ部分(力点)、支点から刃先までの部分(作用点)。
つまり、鋏はテコの原理から成っている。
刃の長さが20cmある鋏を用いて20cmの切り込みを入れるとき、もっとも小さい力で切るためにはどうするか。
手続きとしてわざわざ言語化してみるとこうなる。
まず、グリップを握り、切り込みたい始点に鋏の支点を当てがうと同時に20cm先の終点を目測する。
始点と終点が定まったら、グリップの力点に力をかけ、二点を結ぶ20cmの直線にそって鋏の刃を入れる。
このとき、力点にかかった力は、テコの原理によって作用点に移り、
この力の移動に合わせて、刃は始点から終点までの距離(刃と同じ長さ)を滑り、20cmの切り込みが入る。
いま、切り込みを入れたい長さと刃の長さが同じなので、力の大きさは1で済む。
切り込みたい長さが40cmの場合は、刃の長さが20cmだから、
刃の長さ(20cm)×力の大きさ(2)=切り込みたい長さ(40cm)で、力の大きさは2必要となる。

つまり、切る長さが20cmのときは、「1つのアクション」かつ「もっとも小さい力」で仕事ができるということだ。
何をいまさらという話ではあるが、この原理を知っているのと知らないのとでは、仕事の質と量がまったく変わってくる。
ぼくが工場の現場で使っているのは、いわゆる裁ち鋏で、刃の長さは25cmくらい。
切るモノ(本のカバーの端)の長さは、モノによってまちまちだが、
たとえば、
文庫本や新書、単行本などは25cm以下なので、原理的には1つ(1回)のアクションで切り落とすことができる。
ただ、鋏の刃というのは、力のかけ方と(始点への)刃の入れ方をまちがうと、アサッテの方向へいくことが多々ある。
特にスピードをつけているときは誤差が生じやすい。紙の硬度や紙質にも左右される。
そういうときは、途中で軌道修正をかけなければならないので、1+追加のアクションが発生する。
慣れてくると、どんな判型(大型の絵本から文庫まで)でも3以内のアクションで仕事ができるようになる。
できる人とそうでない人のちがいは、もちろんこれは見れば分かるのだが、見なくても鋏が立てる音でだいたい分かる。
いい仕事をしている鋏の音は、シャーン、シャーン、と鳴る。
まあまあの場合は、シュキン…シュキン…、ぜんぜんの場合は、ジョキッ…ジョキッ…という具合である。

以上、鋏は偉いという話でした。





日を重ねるうちに「鋏ダコ」ができてくるのだが、
鋏を握るときに圧がかかるため、素手だとまだ痛い。
なので、毎日絆創膏を巻いて作業するのだが、絆創
膏は作業中に剥がれてくるのでよろしくない。
というわけで、
昨日、もう履かなくなった古靴の(スニーカー
のタンの部位)から親指用の「指ぬき」をつくっ
みた。ちなみに、42とあるのは靴のサイズのこと。




コメント

  1. 追記
    実際に1アクションで鋏を入れるのには、それなりに勇気がいる。あまりに切り損ねると、修正が効かないから。しかし、鋏を信じ、鋏と一体になれれば、勇気百倍である。恐れずゆけ。

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